CS-220CFR シロッコファン取り外しメモ

Posted: 2020/06/16
Category: 未分類

参考になるページ

番外編!Panasonic【エアコン】分解洗浄 参考に出来そうな記事はこれ以外存在しない これ以外のページは全部専門業者に頼めみたいな内容しか書いてないゴミなので読む価値は無いです

外し方メモ

化粧カバーを外すまでは参考ページに書かれている通りいい感じに外す。だいたいなんとなく押し上げて最後はパワーで押し切る感じ

ファン自体をモーターの軸に固定して高速回転させることで送風を行っている仕組みを考えれば当然だが、シロッコファンのネジが異常なほど固く締められている。プラスドライバーで緩むかなと思いきや電動インパクトで回しても外れない。

結局手持ちの工具でこの隙間をクリアできるのはTONEの差し込み角6.35mm(1/4インチ)の8mmソケット+アストロプロダクツのパワーソケットアダプター 6.35mmだけだった。TONEのソケットで一番太い部分が12.85mmだったのでそれより細い工具だったらまあなんとか入るだろう。 インパクト用ソケットじゃないことには目をつぶりつつ、この組み合わせを使って電動インパクトで回すことで無事シロッコファンを外せた。 六角なんだから最初からそっちで緩めろやという話ではあるがスリットが狭くて工具が入りにくいのでプラスドライバーで逃げ切ろうとしたのは許してほしい。