日記 2020/08/22-23

Posted: 2020/08/23
Category: 日記

飲み食いしてMotoGP見て寝たぐらいで、特に大きな事は何もしないまま週末が終わった。 細かい話としては頼んでいたRAIDカードの冷却強化用ブラケットが届いたので装着するなどした。具合はよさそう。

あまりにも雑に作ったため、発注後5分ぐらいで基板上のインダクタやらと2箇所ほど干渉することに気づいた。ついでにヒートシンク固定用の穴もズレてた。 幸いアルミなので雑に穴開けたり削ったりして対処し、とりあえず装着できた。

ファン固定用のネジが見つからなくて1箇所固定せずに写真を撮ったけど、このあと良い感じのネジが発掘されたのできちんと固定してからサーバへ装着した。 一応ヒートシンクまで熱は伝わってるし、その後zpool scrubやらで負荷を掛けてみたけど特におかしなことは起きてないのでひとまず大丈夫そう。

まあ、標準のヒートシンクにゆるゆると風が当たってれば2年ぐらいは壊れず持つはずなのは実証済みなので、新品を"強化"して3日稼働させたぐらいでは意味があるかどうかを判定することは不可能だけど…